2021/09/06 14:46

mayuswim CREATOR’S SWIM

with Nanamy 

この企画はパッションをもって取り組んでいたり、クリエイティブな部分を日常的に表現しているアーティスト・クリエイター・私の気になる方々に mayuswim のビキニを自由にカスタムしていただき、”表現の交換” をしたい!という只々私の好奇心、みんなからインスピレーションをもらえたらなという気持ちから生まれました。

交換をしている時間の中で色んなお話もできました。

そんな ”表現の交換” を色々なアーティストの方たちと共にあなたにも共有したいと思います。


第二弾はイラストレーターの Nanamy こと櫻井ななみさん。

東京を拠点にELLE girl等雑誌のイラストや今まで旅してきた中で見た景色や人物など、自身の個展を開催するなど勢力的に活動。


“絵を描く” ということが苦手な私にとってそれをお仕事として活躍さている Nanamyさんの見ている世界、どんな環境で育ったのか、何からインスピレーションを受けるのか、絵という自由な世界のなかでもお仕事が絡んでいく中でどう向き合っているのかなど同じアーティストとして聞きたい事が山ほどで沢山お話しをさせて頂きました。




Q, ポップなイラストが特徴的。ルーツとこだわりを教えて!
幼稚園だけインターナショナルスクールに通っていて、その時に読んでもらっていた絵本やシールがとにかくカラフルでポップでそれが大好きだったの。その時の環境が今のイラストのスタイルに影響しているのは間違いないし、その環境に入れてくれた両親には本当に感謝している!
イラストのこだわりとしては原色をよく使うかな。
最近はデジタルで描いてるんだけど、手描きっぽさを残したくてそれを特徴にしている。テキストを描く時は真っ直ぐ綺麗に描くよりかは少し癖をつけたりうねりをつけたりして描くのが好き。


Q, イラストを描く中で何からインスピレーションを受ける?
今はInstagramやPinterestを見ていると色んな情報を吸収できるし、普段SNSを活用していると嫌でも目に入るからそこからインスピレーションを受ける事も勿論あるけど、旅行に行ったり散歩したり自分の足で出かけてインスピレーションを受けに飛び込む事も大事にしている。

Q, 他のアーティストたちからもインスピレーションを受けたりするの?
海外のアーティストからよくインスピレーションを受ける。日本のアーティストの人も尊敬する方はたくさんいるけど海外のアーティスト達をSNSで見ていると本当にハッピーで元気をもらう。フォローしているペインターの女の子はダンスをしながら大きいキャンバスにペイントしてたり、自分の作品をパフォーマンスとして表現している姿はとても影響されるな。



Q, イラストレーターという絵をお仕事にするきっかけは?
昔はマーカーとサインペンで好きな絵を描いてた。その内に友人の繋がりで雑誌のお仕事を頂く様になったんだけど、最初はどう仕事として成り立つのかもわからないから紙に絵を描いて写真を撮ってメールで送ったりして。自分の個展も時々やっている中でお仕事として他のイラストレーターはどんな風にやっているのかを独学で勉強して、やっと最近iPadをゲットしてからはデジタルのお仕事に少し慣れてきたかな。

Q, Nanamy の作品は景色や人物の作品が多いイメージがします。仮想的な絵を描くことはある?
見た景色や人を描く事が多いからあまり描かないけどペンや色を試すついでだったり、すっごく泣いた日に描いたりした時の絵は仮想的な物が多いし色も塗らないまま終わる事の方が多いかも。それはそれで作品として完成させても面白いのかもしれない。



Q, 色々な景色を描いてるけど、どこの景色が1番思い出として残ってる?
ひとり旅で行ったカンボジアで見た湖。その景色が自分の人生史上1番綺麗な景色だった!

Q, 自分の感情の浮き沈みは作品に大きく影響すると思います。新しい作品を生み出す作り手・アーティストとして自分の感情とどう向き合ってる?
気持ちがのらない時は描かない。
描く事自体はできるけどいいものが出来上がらないのがわかるから。
コロナが広がってから色んな環境が変わって半年くらいは気分がのらなかった。
ストレスがすごい溜まって起こる出来事がどんどんネガティブに悪い方向にいってて。このままじゃダメだって思って何も描いてなかったけどその年の秋頃に個展を開催する事に決めて自分で個展の為にモチベーションを無理矢理にでも上げた。その個展に色んな人が見に来て、会いに来てくれて。
元々インドアなタイプではあったけど、人に会う事ってすごく大事な事だなって感じたしそこからはだんだんポジティブに向かっていった。
人に会う事、決まった目標がある事で頑張れるのかも。


Q, 1番幸せな時間は?
ベッドに入った瞬間!
ずっと寝れる。寝るの大好き。家が好き。
あとはすごい仕事した後に夕方1人で散歩するのも好き。公園でボーッとしたり。1人でってところがポイント!

Q, Creator’s Swim の為にイラストを描いて頂きました。こだわりを教えて!
色使いを大事に。mayuswim のビキニは色がとにかく可愛いから色を綺麗にしたくて。
写真をベースにビーチ、お日様などmayuswimを着るのにベストな環境を加えてみたよ!